酒のツマミと酔いシネマ

映画好きの25歳・女子が、観た映画の感想を好きなように書くブログ!

恵比寿ガーデンプレイスで行われた『ピクニックシネマ』に行って来ました!

こんばんは、太田ドクソです。

先日、恵比寿ガーデンプレイスで行われたキノ・イグルーさん主催の『ピクニックシネマ』に遊びに行って来ました!

キノ・イグルーさんとは、「移動映画館」なる、カフェやファッションビルの屋上など様々な場所で映画を流している団体さんのことです。

もう今年で開催5年目だそうですが、これまで開催されていたことなどまったく知らず……。

今年も開催3日目を過ぎてから知って、好きな映画ばかりだ!となって駆け込んできました。笑

今年の開催は終了してしまいましたが、来年行きたい!と考えていらっしゃる方は、ぜひ混雑状況などご参考までにご覧ください。

どこでやってるの?

f:id:docusooota:20180821183830j:image

この、ちょうどドームの下に人工芝が敷かれていて、くつろいだりごろ寝したり、ピクニック気分で映画を楽しもう!というイベントです。(写真にも微妙にスクリーンが見えてますね)

12日間で1作品ずつ、ジャンルレスに厳選された作品が放映されます。

ちなみにドクソが観に行ったのは10日目のスクール・オブ・ロック

他にも『ティファニーで朝食を』や『タイピスト!』、『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』などなど、良作目白押しのラインナップです。

f:id:docusooota:20180821183843j:image

混雑状況は?

初めての参加、しかも大好きなスクールオブロックということで、絶対いい場所で見たい…!という気持ちで、15時半ごろに会場に向かいました。

ついてびっくり、15時半ごろは人工芝は子供の楽園!って感じですね。笑

すでにガチ勢の人たちが4.5組場所取りしてましたが、子供たちはイベントなんて関係なしに容赦なく元気一杯に走り回っているので、踏まれても文句は言えません。(マジで踏まれる勢いで走り回ってるぞ!)

16時ごろ↓

f:id:docusooota:20180821183852j:image

チラホラとイベント目当ての人が場所取りを始める頃ですが、まだまだ全然お子様の方や映画目当てではない方が多いです。

ガーデンプレイス三越で買い物してても全然余裕です。

うちは意味もなくガーデンプレイスの38階から東京を一望したり、ガーデンシネマでポップコーン買ったり、バーガーキングで夕飯買ったりしてました。

17時半ごろ↓

f:id:docusooota:20180821183909j:image

お子様連れの方たちが帰り始めて、入れ替わりに徐々にイベント目当ての人たちで埋まってきています。

真ん中あたりは埋まり始めますが、前方のサイドや後方はまだ全然余裕があります。

前方に投影機も設置されて、いよいよイベントの準備が始まり、わくわくしながら待ってられます。

19時ごろ↓

f:id:docusooota:20180821183920j:image

イベント開始30分前はさすがにいい人口密度です。

一人で来た人は結構うまいこと間に場所をとってましたが、二人連れとかでゆったりした場所の確保は厳しいかな……。

あと、2人以上で行くなら30分前くらいからはシート必須です!!

連れがトイレやタバコで外した時に一人で来た人が空いてると思って座っちゃいます!(うちはちょっと危なかった)

人工芝は程よい柔らかさで全然シートいらずの心地よさですが、無用なトラブルを防ぐためにもシートはある方が便利です。

もちろん二人連れなのに意味もなく広く場所取りするのはダメですよ!

イベントの雰囲気は? 

 本当に皆好きに映画を楽しんでいるって感じでしたね。

ドクソの前の人や隣の人なんかはごろ寝しながら映画を楽しんでました。

皆好きに買ってきたお酒やご飯を食べながら映画を観て、それぞれが感じたところで泣いたり笑ったりしてましたよ~。

外だから、皆好き勝手しゃべったりするのかな、と思ったりもしましたが案外そんなことはなく、ちゃんと集中して映画を観ることもできます。

また、風や木々の揺れる音、クラクションや電車の走る音、道行く人の笑い声など、映画館や自宅では体験できない生の音が伴うからか、家や映画館とは全く違った映画体験ができることは間違いないです。

キノ・イグルー代表の有坂さん曰く、「野外上映では時として、映画のシーンと同じように突風が吹いたりすることがある」のだそうです。

スクール・オブ・ロックはこてこてのコメディなのでそういう、「映像と感覚が100%リンクする!!」みたいなことはありませんでしたが、天然の4DXのようなものだと考えるとわかりやすいと思います。

しかも、上映前と上映後は有坂さんの映画豆知識が聞けて、これがかなりありがたい!

「知ってる~」なことから「えっそうなんだ!」なことまで、映画の理解が深まるので、好きだった映画がもっと好きになります。

ドクソが行った日は涼しいうえに強風で夜は寒くなって、さっさと帰っちゃいましたがもうちょっと温かったら上映後も余韻に浸ってのんびりしたかったなぁ~。

まとめ

夜風にあたって映画を観るなんて最&高すぎると思います。

各々がごろごろ、ちょっとしゃべったり酒盛りしながら開放的な空間で映画を観るって、なかなかできる体験ではないので本当におすすめですよ!

※注意点ですが、恵比寿ガーデンプレイス周辺には手ごろなスーパーがない…と思います。

ドクソは節約もかねて家の近所でお酒だけ買っていきました。