酒のツマミと酔いシネマ

映画好きの25歳・女子が、観た映画の感想を好きなように書くブログ!

『モンスターズ・インク』は、笑って泣けるいいお話だった!【映画レビュー】

こんばんは、太田ドクソです。

昨日はグレイテスト・ショーマンを舞浜のシネマイクスピアリまではるばる観に行ったんです(デートだったからね)。

イクスピアリと言えばディズニーリゾート。

すっかりディズニーに行きたくなってしまったので、今回は『モンスターズ・インク』をレビューします!

現在東京ディズニーシーでは初のイベント「ピクサープレイタイム2018」が行われてますね。行きたかったなあ~…ではどうぞ!

モンスターズ・インク』のあらすじ

子ども部屋のクローゼットの向こう側に広がるモンスターたちの世界。彼らは夜な夜なドアを開いては子どもたちを怖がらせているのだが、実は彼らは“モンスターズ株式会社”のれっきとした社員なのだ。この会社は、モンスターシティの貴重なエネルギー源である子どもたちの悲鳴を集めるのがその仕事。しかし、最近の子どもは簡単には怖がってくれない。モンスターズ社の経営も苦しくなってきている。そんなある日、大事件が発生した。モンスターたちが実はもっとも怖れる人間の女の子がモンスターシティに紛れ込んでしまったのだ!

www.allcinema.net

平たく言うと、「子供を元の世界に戻すために仲良しモンスターが奮闘する話」です。

ドクソの感想

もう16年も前の映画ということにびっくり!!!(ドクソ当時8歳!笑)

子供の時に見たディズニー映画は今も吹き替え版で観ないとしっくりこないけど、サリー役のホンジャマカ・石塚さんも、マイク役の爆笑問題・田中さんもすごい好演だなーと見るたび感じます。

キャラクターがみんなかわいい♡

モンスターズインクはキャラとしての人気がそれぞれ高いけど、みんなチャーミングだからうなずけるよね。

大きくて優しいサリー、真ん丸で面白いマイク。性格悪めのランドールや受付嬢のセリア、その他モンスターズの同僚に至るまで、みんな個性があって可愛らしい。(夜中クローゼットから出てきたら絶対最悪だけどね

モンスターたちの中では、セリアが好き!マイクの彼女の一つ目モンスターなんだけど、どことなくおフェロな雰囲気で、女女してる感じの性格も好き。(デートに引っ張ってっちゃう感じとか、さっきまで怒ってたのにランドールからマイクを助けるために嘘ついちゃうところとか)

実際人間だったら性格的に仲良くなれるタイプではないと思うが、一目は置いてしまうタイプの女性だと思います。(笑)

まーゆうて1番好きなのは圧倒的にブーなんだけどね。全部かわいいでしょ。

「にゃんにゃん」とか、「まいくわぞすき(言えてない)」とか、「ごめなしゃい(言えてない)」とか、全部かわいいでしょ

モンスターの世界ではサリーに守られっぱなしかと思いきや、好奇心に任せて(子供心かな?)結構どこでも行っちゃうし、勇気もあって、その無邪気さがもーかわいくて大好き。ブーちゃん。

ラストは涙が滝のように…大人もぐっときちゃうはず。

 ストーリー的にも、キャラクター的にも(主にマイクが)、かなりドタバタ系なので、このままなんか「ハッピー!」な感じで終わるのかな~と思って気を抜いてると大変です。

ディズニー作品はこう、心があったまって涙がほろっとくる感じの作品が多いけど、ディズニーピクサーはおいおい泣く感じの作品が多いイメージで、モンスターズ・インクもそのタイプです。

なんなのだろうか、これはなかなか言い表すのが難しいよね…サリー&マイクとブーの関係は友達とも親子とも言い難いし、ましてや恋人ではまったくないのですが、絆はすごくすごく強いの。

15年も前の映画だし有名な作品だとは言えネタばれはあまり書きたくないので、ニュアンスで伝えますね。行きます。

マ、マ、マイク~~~~!!!!!!!!

おまえ~~~~~!!!!!!!!(涙)

こんな感じです。

まとめ

ディズニーピクサー作品は誰にでもすすめられるし気軽に見られるのでいいよね。

また、ジャジーな曲がいいんだ、『プリンセスと魔法のキス』と同じ人の作曲だそうです。

ディズニーランドにあるアトラクション「モンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク!"」も可愛くて面白くて大好きです!

前乗った時、ミニーちゃんのリボンカチューシャしてたらロズに「ミニーマウスかと思ったよ」と言われてテンションめっちゃ上がりました。(笑)

主要キャスト

サリー:ジョン・グッドマン石塚英彦

マイク:ビリー・クリスタル田中裕二

ブー:メアリー・ギブス(井上愛理)

ランドール:スティーブ・ブシェミ青山穣

ロズ:ボブ・ピーターソン(磯部万沙子)

 

監督:ピート・ドクター

公開年:2002年

ブログランキング始めました!クリックお願いします!☆

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モンスターズ・インク MovieNEX 【Blu-ray】
価格:3354円(税込、送料別) (2018/3/5時点)